2012年01月10日

雨の小樽

すみません。

1ヶ月半も前の事で。






札幌滞在ちぅのメインイベントのクラス会ブログをアップしたら、何かホッと一息ついてしまって。

その翌日、母と行った小樽観光日記、すっかり頭から飛んでしまっていました。



今更感満載ですが、笑、小樽観光日記アップ致しまする〜。








11月27日、実質的には札幌滞在最終日となったこの日、母と2人で小樽観光へお昼頃から出かけました。

どうしても抜けられない用事で、父が来られなかった為、とりあえずどこに出かけるにしても、いつもキリキリ仕切ってくれる人がいない、笑。

つう事で、旅行の計画とか予定を定立てたりがめっちゃ苦手で手続きが大っキライなアタシが、笑、前日手続き諸々やって、母を連れて定期観光で小樽へ。

ま、この楽しい小樽観光にちゃんと行けたのは、めっちゃ計画的で旅慣れた友達の事前の協力があったからなんだけど・・・ね。

いつもありがとね。






前日は朝方までクラス会で遊んでいたので、前もって昼からの半日コースにしておいて、ホント良かった~、笑。

それでなくても、朝めっちゃ苦手だし。



それにしても、もう昔行った記憶が全くなくなっているから、小樽が札幌からあんなに近いとは思ってもみなかった。

バスで40分弱。

あの広い北海道の中なのに、アッという間に着いてしまう。








小樽に行ったら、やっぱり小樽運河。
この日は、生憎の小雨だったけれども、雨も曇り空も小樽にはよく似合う。
そんなノスタルヂックな小樽運河なぅ。





運河のそばには、これまた小樽と言えばな煉瓦倉庫街。
夕方には札幌に向かったので、夜のガス灯がついた運河と倉庫街を見られなかったのがちと残念。
ぢかいのお楽しみ・・・かな。




小雨も降っていて、とっても寒い日だったので、人力車で廻っている人も結構いたりして。





昔の銀行なんかの建物が集まっている日銀通りだったかな、確か!?
レトロでモダンな建物。
夕方、帰り道に通った時、街灯がつきはぢめてすご~く雰囲気ありました。
今となっちゃあ、季節はずれのサンタクロースがいとをかし、笑。




ここは、確か、堺町通りだったかな~!?
有名な北一硝子とか色んなお店があって、あと美味しそうなお寿司屋さんがめっちゃたくさん並んでました。






超久しぶりの小樽。

やっぱり、とってもいいとこでした。

北海道のぢまんの場所の1つ。

ただ・・・はっきり言って、アタシは今回はぢめて行ったかんぢすらしましたね。

昔の記憶、もうないし・・・。

札幌でもそう。

同じ様に、はぢめて行ったかんぢがしました。








そういえば、バスの中でガイドさんの話を聴きながら、ずっと妙なかんぢがしてました。

久しぶりに沖縄から来ているから、観光客っちゃ観光客だけれども、道産子だし小樽も何度か行ってるからジモティっぽくもあるし。

「ご旅行でいらっしゃった方?」って聞かれれば、手挙げるけれども、顔は道産子そのもので、隣に座っている母はめっちゃ北海道弁でアタシにしゃべりかけているし・・・、笑。

ガイドさんも、ちょっと不思議だったみたい、笑。














まぁね、22年も沖縄に住んでりゃあ、北海道の事全然わからなくなってるし、もう観光客みたいなもんですよ、やっぱり。
ねぇ~。








22年の月日は永い・・・。








楽しい楽しい5日間でした。
まる。



                                                                                                                                                         
同じカテゴリー(オプティコ日記)の記事
さ行なチームAと
さ行なチームAと(2016-03-12 14:08)

お別れとお江戸東京
お別れとお江戸東京(2015-09-21 18:23)

やはりこんな傾向
やはりこんな傾向(2015-09-15 17:48)

ノンヂャンル
ノンヂャンル(2015-08-20 17:30)


Posted by ロベルト具志堅 at 17:45 │オプティコ日記