てぃーだブログ › Love Unlimited Eyewear by OPTICO › 2012年08月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年08月31日

『おとなのけんか』を観てふと想った事

先週の22日定休日、またまたシネマパレットで映画を観て来ました。



普段、早起きが苦手でなかなか起きられないくせに、何故にか、お休みだとパキッと早起き出来てしまう、笑。






ま、そんな訳で、家から徒歩5分のシネマパレット(ホント、家から近くて観に行きやすい!)に、散歩がてら映画観に行って来ました。



そういえば、シネマパレットには2つスクリーンがあって、いつも3つの映画を上映しているのだけれども、ここって、客層が明らかに高め、笑。
で、明らかにおひとりさま多し、笑。



若くて30代。
10代20代は余り見ない。
その代わり、50代60代はいつもいるよな。









『おとなのけんか』
出演:ジョディ・フォスター、ケイト・ウィンスレット、クリストフ・ヴァルツ、ジョン・C・ライリー
公式サイト→http://www.otonanokenka.jp/










文字通り、2組の夫婦が、4人のおとなが、本気でけんかする室内劇。



この映画を観て、ふと想った事。



おとなになって、家族以外とまぢにけんかする事なんてなくなったなって。
多分、大学生になった頃からしなくなったよな。
今でも仲のいい高校の友達とは、高校時代にけんかした記憶あるから、笑。
多分、あれが最後。



ちゃんとしたおとなになるって、ま、そういう事でもあるんだろうけど。



この映画みたいに、あれだけ言いたい事言い放題で他人とけんか出来たら、きっとスカッとするだろな。
笑。



















でも、多分、絶対無理。
笑。
  


Posted by ロベルト具志堅 at 16:14オプティコ日記

2012年08月30日

旧盆中の営業のお知らせ





今日からの3日間、沖縄は旧盆ですね。

つきましては、旧盆中の営業のお知らせです。






8月30日(木) 11時から21時まで通常営業

8月31日(金) 11時から21時まで通常営業

9月1日(土) 11時から21時まで通常営業






以上、旧盆の3日間も、休まず通常通り営業致しております。

旧盆中も、スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ち致しております。
  


Posted by ロベルト具志堅 at 16:23お知らせ

2012年08月29日

本日は振替営業いたします

振替営業のお知らせです。






台風15号接近・通過の為、8月26日・27日の2日間、臨時休業させていただきまして、誠にありがとうございました。


お休みをいただいておりました二日間にご来店を予定されていらっしゃいましたお客様には、大変ご迷惑をおかけ致しました事を深くお詫び申し上げます。


尚、通常定休日となっております本日8月29日水曜日は、27日月曜日の臨時休業の振替として、11時より営業を予定致しております。


本日も、皆様のご来店を、スタッフ一同心よりお待ち致しております。












  


Posted by ロベルト具志堅 at 10:02お知らせ

2012年08月28日

記録的な台風

8月26、27日は、記録的な台風が沖縄本島を直撃しました。当初の予想よりは風も弱く、被害は少なかったようでなによりでしたが、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。



尚、台風接近中の26,27日の両日は臨時休業しましたので、8/29水曜日は振替で営業いたします。よろしくお願いいたします。






さて、今回の台風のレポートです。






我が家の台風対策  完璧(笑)


台風前には、食料品の買い出しが必須です。コンビニ、スーパーは超混雑です。



買い出しのおじさん。すでにヘベレケなのに、カゴの中には泡盛瑞泉(クセのあるヤツ)が2本のみ!見事なユルさ(笑)

飯は食わんのか?



予報では、史上最強クラスの台風が直撃ですよ

夜中は風の雨の音で眠れませんでしたが、やはり、うちと店が心配なので、朝早めに出かけました。



少し風がおさまった27日の朝に、被害が出ていないか見回りをしました。

国際通りは人も車も通っていません。



上を見ると電線が。



こりゃ危ない!切れて垂れ下がってます。



風が落ち着いて、自分のお店が無事だと分かったので、今度は友達のお店の見回り。
お店やってる人は、台風の時に連絡取り合うネットワーク作っておくと良いかもね。

たっちゃんのお店じーさーかすに人だかりが。twitterであげたら、「たっちゃんに何が?」とか心配されたけど、単に、行くとこない観光客が開いてるお店に集まってるだけでした。お騒がせしました。




で、台風ときたら頼もしいこの方、「誠シャッター」の神谷さん。これは台風直撃前日の土曜日に写しましたが、「今日の夜から寝ないでシャッターのパトロールです」との事。
テニスプレイヤーの“ジョコビッチ”にそっくりな彼。実際に、台風直撃の最中でのつぶやき「警察と消防がシャッターで困ってたので助けたなう」がなんともクールでした。

この場面、全国放送のニュースでもやってましたよ。






とりあえず、今回の台風はとても強い台風でしたが、被害が少なくて良かったです。
  


Posted by ロベルト具志堅 at 14:05オプティコ日記

2012年08月27日

臨時休業のお知らせ








臨時休業のお知らせです。



台風15号の影響の為、本日も終日バス運休となりましたので、8月27日月曜日も臨時休業とさせていただきます。


本日ご来店を予定されていらっしゃいましたお客様には、大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくご了承下さい。


尚、定休日の8月29日水曜日は、臨時休業の振替として営業を予定致しております。
よろしくお願い致します。



まだまだ、台風15号の雨風は強い様ですので、皆様お気をつけ下さい。
  


Posted by ロベルト具志堅 at 12:42お知らせ

2012年08月25日

台風15号ボラヴェン

明日未明より、台風15号ボラヴェンが沖縄県に接近・通過するとの事です。





今回の台風は過去最大級の大きさ、勢力を兼ね備えたスーパータイフーンで、甚大な被害を及ぼすかもしれません。皆様、くれぐれもご用心下さい。


台風接近に伴い、当店の営業時間も変更する可能性が大きいのでご注意下さい(ご来店前に、お電話をいただければ幸いです)。



現時点での予想
25日 土曜日:通常営業

26日 日曜日:休業

27日 月曜日:午後2時頃より営業予定(お電話にてご確認下さい)

上記の営業予定はあくまで目安です。
  


Posted by ロベルト具志堅 at 13:43お知らせ

2012年08月24日

気になるあの子がお母さん

高校1年の時、入学当時から、隣のG組にと~っても気になる子がいた。

あ、気になるって言っても、女子ねwww。



アタシはF組だったので、廊下やトイレでよく見かけたメガネをかけたキレイなあの子。

下の名前が姓みたいな名前の不思議と気になるあの子。

実際、かなり後まで、姓ぢゃあなくって名前だって事知らなかったしwww。

冬に、今流行っている様なポンチョみたいなお洋服を着ていたのを今でも覚えてる(あ、ウチの高校、私服なんです)

でも、多分、記憶は定かぢゃあないけれど、ほとんど話をした事がなかったな、1年の頃は。



そんなあの子と、2年のクラス替えで同じクラスになった。

そして、同じグループになって、泊まりあっこする位とっても仲良くなった。

1年の頃は、まさか仲良くなれるなんて想ってもいなかったあの子と。










そして、今年になってのある日、そんなあの子のお嬢がお友達と沖縄旅行に行ってアタシがいる店を訪ねてくれる・・・と、あの子からメールが来た。

もし、ホントに逢えたなら、22年ぶりの再会。

アタシが沖縄に来たばかりの22年前は、産まれたばかりの0歳児だったから、再会と言えるのかどうかわかんないけどw。















そして、その日がとうとうやって来た。

先日21日火曜日。

あれから22年経っているけど、どんな顔してるんだろ~、全然想像できないな~、なんて想いながら店にいたら。


















3人で、夕方、「こんばんは~」ってやって来た。

一番最初に扉を開けて入ってきたその子が、あの子のお嬢だとすぐにわかってしまったwww。



そっくり。

めちゃ似てる。

顔もだけれども、漂う雰囲気が高校生のあの子そっくりだった。

何気に、話し方も昔のあの子みたいで。




22年前は乳飲み子だったから、再会と言うよりは初対面みたいなものなのに、何故にか懐かしい感じもして。

不思議な感覚。

















いまこれを読んでいるクラスメートは、写真見てすぐに誰の子かわかっているだろなwww。
だって、似てるもん。









3人とも、沖縄旅行、楽しめたかな~?

滞在中、台風が接近していて、ちょいとお天気が変わりやすかったけれども、行きたい所に行って、食べたいものを食べたかな?

ママリンの友達のオバサンの所にまでわざわざ寄ってくれて、みんな、ありがと。

オバサン、逢えてうれしかったです。

又、いつか是非遊びにいらして。











そして、みんな一緒にパチリッ。
高校時代のあの子と一緒に撮っている様な妙な感覚の40代なりwww。














最近ぢゃ、友達本人はもとより、そのお子達が旅行や修学旅行で訪ねてくれる事が増えていて。

自分の歳をひしひしと感じてる。

もうすぐしたら、友達の孫が来るかも・・・・・・・・・・・・・・・・ねwww。























やっぱりね、めちゃ似てる・・・よ。
  


Posted by ロベルト具志堅 at 19:15オプティコのお客様

2012年08月22日

定休日のお知らせ








定休日のお知らせです。





本日8月22日は、水曜日の為、定休日とさせていただきます。



ご来店をご予定されていらっしゃいましたお客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくご了承下さい。



尚、明日8月23日木曜日は、通常通り午前11時より営業致します。



明日も、スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。










※2011年10月から、オプティコグシケンの定休日が毎週水曜日に変わりました。
何卒よろしくご了承下さい。
  


Posted by ロベルト具志堅 at 01:12お知らせ

2012年08月20日

ラバーフレーム

最近仕上がって、無事発送に至ったのはオールラバーの珍しいフレーム。




依頼主は音楽プロデューサーのFPM田中さん。
こちらは素材が全てラバー硬質ゴムなため、触感が極めて異質。温めて嵌め込む加工ができない不思議な造りで、唯一無二な仕上がりです。





田中さんに、頼りにしてますとの有り難いお言葉頂きました。
  


Posted by ロベルト具志堅 at 18:12オプティコのお客様

2012年08月19日

トランジットモール@国際通り

本日8月19日は日曜日の為、国際通りでは12:00から18:00までの間、トランジットモールが実施されます。



その為、国際通りでは交通規制が実施されますので、お車でご来店予定のお客様はご注意下さい。



尚、トランジットモールの実施・中止に関わらず、12時から18時の間、路線バスは系統番号10番以外は迂回ルートを運行致しますのでお気をつけ下さい。



本日も、スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。














  


Posted by ロベルト具志堅 at 12:09お知らせ

2012年08月17日

お風呂の映画〜『テルマエ・ロマエ』

今週の定休水曜日も。

またまた、映画観て来ました。

あの話題の映画『テルマエ・ロマエ』を。













最近のお休みは、家から近場のシネマパレットでの映画が何だか定番になってる。






ちょっと前までのCINEMA Qでの上映ちぅには観に行けなかったので、ヲワッテシマッタ、残念〜って思っていたのだけれども。

最近、シネマパレットで又上映がはぢまったのを知って。

ラッキー。

早速観て来ちゃいました。








クスリッ、ニヤリッ、ガハッ、プハッ。

とにかく、笑いました。

観てる他のお客様も、思いっきり笑ってましたよ。

もう、めっちゃ楽しくて面白い映画。

ヒットしてるのもわかるな。

めっちゃめちゃおすすめ。

これも観て、是非に。










アタシは、確かに平たい顔族だし、子供の頃シャンプーハット使ってたし、フルーツぎうにう大好きだし。
笑。
なんたって、お風呂大好き。
余り湯船につかる習慣のない沖縄に来ても、夏でもしっかり湯船につかるもん。






とりあえず、ツボ満載の楽しくて面白い映画。
ワラタ。
ワラタ。
ワラタヨ。













このポスター、す~み~っぽくてイイよね。
笑。








映画『テルマエ・ロマエ』の公式サイト→http://thermae-romae.jp/index.html
  


Posted by ロベルト具志堅 at 17:18オプティコ日記

2012年08月16日

休日の日記

11:00
起床。前日に遅くまでcafe celloのフレンズとマージャンをやってたので眠いけど、あめいろ食堂に行く予定だったので、頑張って起きてシャワーを浴びる。


13:00
あめいろ食堂着。今回はれんず豆のカレー風煮込み。とても美味しかった。

ここのご飯は、色んな食材が入ってるのでバランスが良くて体にも良い。


14:30
嫁は映画に行くと言ってるので、ここで別れて、僕は波の上の千日へ。

“ミルク金時”このパワーで400円。今や、休みの日の定番になってます。大好き!


15:00
家に戻ってお掃除、庭の植物に水をやる。そしてTVを見てる間に爆睡。


18:00
東京に行ってる母と東京に住んでる姉が沖縄に来る時間なので、空港に迎えに行く。


20:00
近くのファミレスで晩御飯を食べる。



21:00
モールス信号保存会の会合が久しぶりに行われるというのででかける。そう言えば、お盆なので内地に行ってるメンバーが帰ってきてるそうだ。



23:00
宴もたけなわ久茂地のツインビルで、友人がオープン予定のワインバーで記念撮影
  


Posted by ロベルト具志堅 at 19:38オプティコ日記

2012年08月15日

定休日のお知らせ

定休日のお知らせです。





本日8月15日は、水曜日の為、定休日とさせていただきます。



ご来店をご予定されていらっしゃいましたお客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくご了承下さい。



尚、明日8月16日木曜日は、通常通り午前11時より営業致します。



明日も、スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。










※2011年10月から、オプティコグシケンの定休日が毎週水曜日に変わりました。
何卒よろしくご了承下さい。











写真は、昨日14日に開催された、アタシのぢもと帯広の勝毎花火大会。
めっちゃ懐かしい。
写真ありがとね、ss。
  


Posted by ロベルト具志堅 at 01:13お知らせ

2012年08月13日

苦役列車

先週水曜日の定休日に、映画を2本観てきました。



1つめは、『月の輝く夜に』。



そして、夕方からは2つめ『苦役列車』。








どちらも、パレットくもぢの9Fシネマパレットさんで。

ここは、自宅のめちゃ近くなので、とっても行きやすい映画館。

しかも、こぢんまりした劇場なので、雰囲気も落ち着いていて好き。







『苦役列車』、ご覧になられましたか?

あの『モテキ』の森山未來さんが主演。

ストーリーについては、モチロン言えないので。

是非ご覧になった下さいまし。

まぁ、とにかく面白い映画ですから。

ご覧になられたらわかりますから。










1980年代中盤の19歳。

こんなタイプの19歳もいたんだな。

それにしても、苦役なんてコトバ、久しぶりに耳にしたな。












めちゃオススメです。
是非。
観て。

























『苦役列車』オフィシャルサイト→http://www.kueki.jp/index.html
  


Posted by ロベルト具志堅 at 18:05オプティコ日記

2012年08月12日

一万人のエイサー踊り隊





今日の国際通りは、一万人のエイサー踊り隊で賑わっております。僕のお気に入り平敷屋は今年はでるのでしょうか?

また、今年からは熱中症対策でエイサー冷やし隊なる新しい部隊が出張るそうです。  


Posted by ロベルト具志堅 at 14:00イベント・ライブ

2012年08月12日

トランジットモール中止のお知らせ







『トランジットモール』中止のお知らせです。






本日8月12日(日)の国際通りのトランジットモールは、一万人のエイサー踊り隊開催の為、中止となります。



尚、トランジットモールの実施・中止に関わらず、12時から18時までの間、路線バスは系統番号10番以外は迂回ルートを運行致しますのでお気をつけ下さい。



本日も、スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。
  


Posted by ロベルト具志堅 at 11:49お知らせ

2012年08月09日

今までもこれからもずっとイチバン

久しぶりに、アタシがイチバン好きな映画をスクリーンで観て来ました。






台風11号が最接近していた日曜日の昼間。


パレットくもぢ9Fのシネマパレットで。







『月の輝く夜に』
主演:CHER






もうね、公開になった20代の頃から、スクリーンやビデオで何回観たかわからないくらい大好き。



好きな台詞や好きなシーン、覚えちゃってるし、笑。



もう、とにかく理屈抜きで大大大好き。



今までも、そしてこれからも、アタシのイチバンは変わらないと想ふ。












気になる方は是非。
明日10日まで上映ちぅ。



実は、昨日の定休日も又観に行っちゃったのです、笑。











シャンパンに角砂糖入れて呑むのがめちゃ素敵。
  


Posted by ロベルト具志堅 at 18:13オプティコ日記

2012年08月08日

定休日のお知らせ





定休日のお知らせです。





本日8月8日は、水曜日の為、定休日とさせていただきます。



ご来店をご予定されていらっしゃいましたお客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくご了承下さい。



尚、明日8月9日木曜日は、通常通り午前11時より営業致します。



明日も、スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。










※2011年10月から、オプティコグシケンの定休日が毎週水曜日に変わりました。
何卒よろしくご了承下さい。
  


Posted by ロベルト具志堅 at 01:31お知らせ

2012年08月06日

LOOCHOO !

8/3金曜日の夜に北谷町美浜のデポアイランドのAKARAでに“LOOCHOO at AKARA”のオープニングパーティーLOOCHOO NIGHTに行って来ました!








場所はAKARA 3階のJANOSZ




僕は10時過ぎについたんですが、大盛況でした。




これは1階のギャラリーで催されている展示会【LOOCHOO(ルーチュー)】
今回のテーマは『琉球レッド』。詳しくは下のLOOCHOOのFBページからの抜粋をお読み下さい!






この春、英国ロンドンのクリプトギャラリーで開催され大​注目を集めた、ロンドンベース の沖縄県出身作家と沖縄ベース作家 11 組による合同展示【LOOCHOO(ルーチュー)】。そ​のVol.2が早くもホーム沖縄で開催されます!!

今回のテーマは『琉球レッド』。

生命の根源血の赤、愛と忠義の赤、太陽の赤、情熱の赤、​危険と警告の赤、AKARAの赤、LOOCHOO の赤、我々のクニである琉球の赤...様々な“赤”から​着想された、各アーティスト達の作品でこの夏が染まりま​す!!


沖縄県北谷町美浜の複合施設【AKARA】内のアカラギ​ャラリーでの展示となります。入場はなんと無料!ぜひぜ​ひ遊びにいらして下さいね!!


【出展アーティスト】
伊是名 淳
http://calend-okinawa.com/​event/pickupevent/​izena-chihiro.html

伊是名 祐子
http://calend-okinawa.com/​event/pickupevent/​loochoo-last.html

古堅ちひろ
http://calend-okinawa.com/​event/pickupevent/​izena-chihiro.html

田仲 洋
http://calend-okinawa.com/​event/pickupevent/​london-meets-okinawa-3.html

POKKE104
http://calend-okinawa.com/​event/pickupevent/​loochoo-4.html

大城英天
http://calend-okinawa.com/​event/pickupevent/​loochoo-4.html

名嘉 太一・恵利子(LEQUIOSIAN)
http://calend-okinawa.com/​event/pickupevent/​loochoo_1.html

仲村 盛隆・聡子(decco)
http://calend-okinawa.com/​event/pickupevent/​london-meets-okinawa-3.html

川村 健一・比嘉 雅人(Lacorde)
http://calend-okinawa.com/​event/pickupevent/​loochoo-last.html

大湾 朝太郎
http://oowanwan.ti-da.net/



※LOOCHOOのロンドン展での様子はこちらから!!
http://loochoo.ti-da.net/​e3888461.html

  


Posted by ロベルト具志堅 at 16:58イベント・ライブ

2012年08月05日

営業してます!





台風は現在最接近中ですが、風が強くないので営業しております!
本日は国際通りはトランジットモールがないため、車の通行ができます。



尚、本日の18時以降の営業につきましては、ご来店くださるお客様は、一度確認のお電話をいただければたすかります。  


Posted by ロベルト具志堅 at 12:07お知らせ

2012年08月05日

トランジットモール中止のお知らせ








『トランジットモール』中止のお知らせです。






本日8月5日(日)の国際通りのトランジットモールは中止となります。



尚、トランジットモールの実施・中止に関わらず、12時から18時までの間、路線バスは系統番号10番以外は迂回ルートを運行致しますのでお気をつけ下さい。



本日も、スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。
  


Posted by ロベルト具志堅 at 12:04お知らせ

2012年08月04日

999.9 NP-65





999.9の新作セルのご紹介です。
掛ける方やシーンを選ばないシンプルなデザイン。ウェリントンスタイルをもっとナチュラルに、よりオーセンティックにとの考え方から、今を感じさせるウェリントンに仕上がっております。

プラスティックの質感を活かしたフラットな印象やエッヂが際立つ表情で、スッキリと掛けていただけるスタイルです。













999.9 
NP-65 33,600yen
  


Posted by ロベルト具志堅 at 18:25999.9

2012年08月01日

定休日のお知らせ

定休日のお知らせです。





本日8月1日は、水曜日の為、定休日とさせていただきます。



ご来店をご予定されていらっしゃいましたお客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくご了承下さい。



尚、明日8月2日木曜日は、通常通り午前11時より営業致します。



明日も、スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。




















※2011年10月から、オプティコグシケンの定休日が毎週水曜日に変わりました。
何卒よろしくご了承下さい。
  


Posted by ロベルト具志堅 at 00:37お知らせ