てぃーだブログ › Love Unlimited Eyewear by OPTICO › 雑談 › 昔の沖映通り

2009年04月25日

昔の沖映通り



旧ダイナハ跡地にジュンク堂もオープンしました。
沖映通りにかつての賑わいが戻る事を切望します。



僕が昔沖映通りに住んでいた事は以前書きましたが、今は無くなってしまったお店がほとんどです。で、懐かしい話を。




国際から入って右手の角(今はスタバがある)にはカバンのなみさとがあって、その隣にコンパドールってパン屋さん、スロットマシン屋さん、で月星の靴屋さんがありました。




幼稚園の頃は悪友とそこのスロットマシン屋に潜り込んで、コインを拾って遊びました。




でも、そのマシン屋の人がうちの親にチクッたため、親父にベルトで叩かれました(笑)。昔は隣近所がちゃんと叱ってくれるので、道を外れないでまともな大人になれたのかもしれません。




また、仏壇からお金をくすねて近くのお菓子屋で友達に大盤振る舞いした時も、やはりそのお菓子屋の密告で親にバレてムチ打ちの刑にあいました。
良い時代です。




天網恢恢疎にして漏らさず
(天の網は目が粗いように見えるが悪人を漏らす事はないの意味)




そういえば、その当時のスロットマシンは必ず勝てる必勝法があったそうです。




それはなんと、ボタンでは無く、回ってるドラムその物を直接押す!




当時のスロットマシンはパネルが薄いピラピラのアクリルだったため、直接パネルを押して、スリーセブンを揃える猛者がいたそうです。
それなら絶対負けないですよね。




色んな意味でよき時代でした。




そうそう、当時はよく親父にぶん殴られました。今なら児童虐待と言われかねないですが、愛情は感じてました。




親戚のお姉さんなんか木に吊るされたそうです。昔は木に吊るされた話はよく聞きます。




僕の知り合いは近所のおじさんの家のガラスを割って、正直に言えば許してやると言われて正直に言ったにもかかわらず、木に吊るされて池に何度もジャボンされたそうです。




昭和ですね(´∀`)。



                                                                                                                                                         
同じカテゴリー(雑談)の記事
てんぷら たま屋
てんぷら たま屋(2013-05-07 15:14)

ペニスケース
ペニスケース(2012-12-18 17:15)

キラキラネーム
キラキラネーム(2012-10-12 17:04)

不思議な画像
不思議な画像(2012-06-29 12:56)

Dotanが
Dotanが(2012-06-23 15:04)

カズのファッション
カズのファッション(2012-06-03 16:37)


Posted by ロベルト具志堅 at 19:31 │雑談
この記事へのコメント
自分の彼女も悪さして庭の木にグルグル巻きにされた事があるそうです(^^)

そういう時代のほうが人間味があるような気がしますね!
Posted by 3ta at 2009年04月25日 21:37
昔は女の子だって容赦なしでしたからね~(笑)おてんばだったのかな?

ってか、どちらかと言えば 3ta 様の方が木にグルグル巻きされそうですが・・・。
あと、お友達のエロいハグ職人様は、グルグル巻きの上にさらに引き回しもされてそうなキャラですね。本人が見てたらごめんなさい。
Posted by optico gushiken at 2009年04月26日 19:45
お友達のエロいハグ職人のお仕置きされた話は聞いた事ないんですが、台風のときにトタンを持って空を飛ぶつもりでちょっとしたガケから飛び降りたとか言ってたので結構親にはやられてると思います!
うちは正座で延々と説教型でした。
Posted by 3ta3ta at 2009年04月27日 17:04
optico様
昭和ネタ 大好き~!です。
満点大笑いですね~!
Posted by uplandupland at 2009年04月28日 16:05
3ta様
絶対あのエロい方は武勇伝色々あると思いますよ~。
ガケから飛ぶのも充分すごいですが・・・。」

upland様
ありがとうございます。
昭和ネタを共有できてウレシイです。
しかし、あの当時の沖映通り、牧志界隈は思い出すとノスタルジーありますね~。
Posted by optico gushiken at 2009年05月01日 17:27